←前のページ     2007年8月10日  
●その9
弁護士 山下太郎
●LIVE・憲法ミュージカルinさんたま「キジムナー」
大成功だった2007年公演
2008年憲法ミュージカルを一緒につくり ませんか」(再録)
 今、私たちが生きるこの国には、憲法があります。憲法には、誰もが自由にものを考え、 自由に表現し、学びたいものを学びながら、平和に暮らし、そして一人ひとりが何よりも大切 にされるべきことが定められています。
 憲法、そして憲法の定める価値は、決して私たち以外の誰かから与えられるものではありません。そして、普段は当たり前すぎて、なかなか目に見えないものです。
憲法は、誰かから与えられるものでも、押しつけられるものでもなく、私たち自身がお互
いを尊重し、考え、表現し、学びあいながら守っていくものです。
 私たちは、できるだけ多くの人と、憲法と憲法の定める価値を考え、表現し、学びあいた いと思いました。そして、どうせやるならできるだけ楽しく。 そんな思いから「LIVE・憲法ミュージカルinさんたま」はスタートしました。
 2007年5月上演『キジムナー』は、100人の出演者、200人のスタッフにより4会場全6公演を行い、総観客数6100人という大成功となりました。私たちはさらにもっと多くの人と一緒に考え、学びたいと考えました。そこで今年も、ここ三多摩地域でもう一度憲法ミュージカルの公演を企画しました。一緒に、憲法について学びあい、楽しみながら、憲法の価値をみんなで表現する『08年憲法ミュージカル』をつくれたら、と思っています。
◇◆2007年憲法ミュージカル報告◇◆
 2007年5月に上演いたしました『キジムナー』は、沖縄のガジュマルの木に棲むといわれる精霊「キジムナー」が、沖縄の自然、そして沖縄戦を題材に、平和の大切さ、自然との共生の大切さを訴える物語でした。町田、小平、立川、八王子の各地域で実行委員会を立ち上げ、一般公募で100人の出演者を募集しました。これまで各地域で憲法運動を担ってきた方々、キジムナーに出演してはじめて憲法のことを知った人、いろいろな人がそれぞれの思いで「キジムナー」の公演に向けて力を尽くしました。多くの方々からの後援やカンパなどのご支援もいただき、4会場6公演すべての成功に結びつきました。
 ◇◆運営方法◇◆
・出演者は、市民から一般公募によって集めます。
・日野、多摩、西多摩、立川のそれぞれの地域で、地域実行委員会を立ち上げ、出演者の募集、公演チケットの普及、宣伝、公演当日の会場の運営を行います。
・運営資金は、チケットの販売代金、賛同金を充てます。
◇◆みなさんと一緒にやりたいこと◇◆
・現在、日野・多摩・西多摩・立川のそれぞれの地域で、地域実行委員会の立ち上げ準備をしています。皆さんも、それぞれの地域実行委員になって、一緒に08年憲法ミュージカルを作りませんか。たとえ毎回会議に出られなくてもかまいません。それぞれの立場で、できる範囲で、楽しみながら協力し合えばきっとうまくいきます。
・また、『憲法ミュージカルに出演したい』という方ももちろん歓迎です。追って出演者募集を行います。08年憲法ミュージカルで、自分を、そして憲法を、思い切り表現しませんか?
・実行委員会への参加または出演者希望の方は、下記連絡先までお問い合わせ下さい。
◇◆制作スタッフ紹介◇◆
【田中暢】脚本・演出
新制作座入団1962年。統一劇場創立に参加。山田洋次のオペラ「カルメン」演出補。「結婚」「幸福」「青空の町」等山田作品を演出。埼玉「ILOVE憲法」10年間、作・演出。206年山梨憲法ミュージカル「少年がいて」栃木市民ミュージカル「心に太陽をもて」作・演出。
【石橋寿恵子】振付
1968年劇団「統一劇場」に入団。1973年山田洋次監督の映画『同胞』の劇中ミュージカルとなった『ふるさと』で、振付家としてデビュー。1982年にフリーとなり、ニューヨーク修学。シアターダンスのリー・セオドアに師事する。同年、東京を中心に関東各地でダンスチームを結成。193年から10年間埼玉『ILOVE憲法』の振付を担当。
【Matsunobu】音楽
渡辺貞夫アレンジャー養成コースでジャズ理論を学ぶ。205年12月石橋寿恵子ダンスカンパニー 公演「オオタカ伝説」で音楽を担当。206年5月、山梨「少年がいて」で脚本、演出家の田中暢氏と出会う。持ち楽器はピアノ、シンセサイザーで、理屈好きな性格からPCを駆使しつつ「文学を音楽する」仕事を楽しんでいる。
◇◆今回の演目◇◆
「ロラ・マシン物語〜一台のミシン」(仮題)
太平洋戦争中、日本軍により「慰安婦」にされたフィリピンのトマサ・サリノグさん(愛称ロラ・マシン)の物語です。
◇◆08年憲法ミュージカル公演日程◇◆
08年5月5日(祝) 日野市民会館大ホール
5月17日(土) パルテノン多摩大ホール
5月18日(日) 福生市民会館大ホール
5月24日(土) アミュー立川大ホール
25日(日) アミュー立川大ホール
◇◆お知らせ◇◆
08年憲法ミュージカルは、三多摩地域の4会場の公演のほか、大阪、山梨でも公演が行われます。
08年4月26日クレオ大阪中央大ホール
4月29日大東市市民文化ホール
5月3日リビエールホール
5月6日9条世界会議in 関西(未定)
5月11日堺市民会館
6月7日・8日山梨県民文化ホール
◇◆呼びかけ人◇◆(2007年7月現在)
稲見秀登木村真実小林善亮鈴木剛田所良平
富永由紀子名取孝浩山下太郎與那嶺慧理<お問合せ先>
渡辺隆
LIVE!憲法ミュージカルinさんたま
〒191-011 日野市日野本町3-13-16
Tel&Fx042-513-4048
E-mail:kp-(a) musical@mbr.nifty.com

↑Page Top
 →このサイトについて